朝、早くありがとう

かぼちゃ  


かぼちゃの花がたくさん咲きだしました。
今までは蜂が居なかったので人工授粉をしていましたが
たくさん咲いたら蜂が朝早くから来てくれるようになりました。
見に行った時にはほとんど受粉は完了していました。


2017/06/18 20:53 | かぼちゃCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

サトイモの本植え

 サトイモサトイモ

仮植をしていたサトイモの芽がやっと出てきたので
掘り起こして本植えをしました。
の出なかった物も25%程有りました
欠株を無くすには仮植は必要不可欠です。

2017/05/16 21:52 | サトイモCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

鉢上げ

トマト トマト  


第二弾で播種したトマトが大きくなって来たので
鉢上げをしました。
この方法にしてからはまずまずの苗が毎年できています。

2017/04/09 20:56 | トマトCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

サツマイモの苗作り

サツマイモ  

サツマイモをまずは消毒します。
しかし48度をキープするのはとても無理で
一番低い時は40度ぐらいになってしまいました。
これでは意味がないかも?サツマイモ
次にビニールで包みました。
日中は外に出して夜は家の中に入れようと思います。

2017/03/25 22:28 | サツマイモCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ネギの播種

ネギ 

 今年は汐止晩成ネギを播種しました。
3年か4年ぶりだと思います。
その間は食べ残りを植え付け直していました。
今年は不作でほとんど食べてしまいました。

2017/03/19 23:02 | ネギCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

サトイモの芽だし仮植え付け

サトイモ 

収穫した親芋を貯蔵しておいて種イモとして植え付けです。

まずは芽だしの為の仮植え付けです
サトイモ

マルチをして地温を上げます

2017/03/05 23:01 | サトイモCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ハクサイの収穫

ハクサイ 

暖かくなってきて花芽が出来そうなので結球したハクサイをすべて収穫しました。
今年は半分ぐらいしか結球しませんでした。ハクサイ
結球しなかったハクサイは花芽が出来始めています。

2017/02/27 22:52 | ハクサイCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日の収穫

今日の収穫 

会社に行く前に収穫をしました。
ハクサイ、ダイコン、ブロッコリー、サニーレタスどれも小さいです 

2017/02/22 22:38 | 今日の収穫COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ソラマメの脇芽欠き

ソラマメ 
 ソラマメが少し大きくなって来ました。
写真の株は4本仕立てにしました。
茎が太くて調子良さそうです。

2017/02/21 22:31 | ソラマメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

育苗始めました

ピーマン  


今年も育苗が始まりました
まずはピーマン、白ナス、唐辛子です

2017/02/20 22:13 | ピーマンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»